• トップ
  • お知らせ
  • ASEAN通信 日本・東南アジア経済交流専門マガジン 2019/05/22(Vol.573)

ASEAN通信 日本・東南アジア経済交流専門マガジン 2019/05/22(Vol.573)

日本・東南アジア経済交流専門マガジン
2019/05/22(Vol.573)

 

ホットニュース

➤ベトナム:ベトナムと日本との間の観光客数、2020年までに150万人へ

➤ミャンマー:チャット高でガソリン価格が安定

➤カンボジア:日本への輸出、16%増加

 

ベトナム:ベトナムと日本との間の観光客数、2020年までに150万人へ


日本はベトナムの観光業界にとって重要な市場であり、14日、駐日ベトナム大使のLam Thnh Phuong氏は両国間の観光客の移動は2020年までに150万人に達すると予測していることを語った。

東京で開催されたダナン市内観光促進のワークショップにて、関係者は昨年、両国間の観光客数が120万人を超え、82万6000人の日本人がベトナムを訪越し、39万人のベトナム人観光客が来日したと語った。

同氏は、日越を結ぶフライト数が増加したことで旅行者の移動が盛んになったと述べた。ベトナム航空(Vietnam Airlines)と格安航空会社(Vietjet Air)は日越間で週に120便を運航している。ベトナムで最近設立されたバンブー航空も、ベトナムと日本を結ぶ直行便を運航させる計画を発表した。

ダナンは美しいビーチの他にも観光地があるため、日本人の観光に適していると同氏は語った。

同氏はワークショップにて、昨年約16万人の日本人観光客がダナン国際空港を経由してベトナムを訪れたとベトナム通信記者団に語った。

数値上は満足のいく結果となったが、ダナンをはじめベトナム中部における観光の潜在性を満たすにはまだかけ離れていると同氏は付け加えた。
 

ベトナム語翻訳者:キム



ミャンマー:チャット高でガソリン価格が安定


ミャンマーチャット高の影響により、世界的に石油価格がますます変動している中、ミャンマー国内での原油価格は安定している。

今年初め、アメリカの主要な石油産出国であるイランに対する経済制裁の影響で、原油価格は急騰した。ミャンマーは燃料の大部分を輸入に依存しているため、1月1日~5月9日までで国内のガソリン1リットルあたりの価格は200チャット、ディーゼル1リットルあたりの価格は100チャット上昇した。

ブルームバーグのデータによると、世界の石油価格は中東地域の石油供給停止や米中貿易摩擦などの影響で1バレルあたりの石油価格は今年始めと比較して35%高い62ドルに達した。

同時期、為替相場は1月2日の1ドル1546チャットと比較して、昨日は1ドル1573チャットと比較的安定している。

Kyaw San Petroieum社の責任者であるU Tin Aung Kyaw氏は、物流と輸入コストの軽減に役立ったと述べた。

同氏は、「世界の石油価格が上昇しているため国内価格も上昇している。為替相場が安定していることは安心につながる。為替相場が安定しなければ、ガソリン1リットルあたりの価格が1000チャット以上に上昇する可能性がある」と語った。


ミャンマー語翻訳者:ニン 
 


カンボジア:日本への輸出、16%増加


日本貿易振興機構(Jetro)の報告によると、今年第一四半期、カンボジアから日本への輸出額は前年比で約16%増加したという。

カンボジア・日本間の貿易は、1月から5月までで前年比16.5%増の5億5800万ドルに達した。

カンボジアは日本市場へ16%増の4億5400万ドル相当の製品を輸出し、日本からの輸入額は20%増の1億400万ドル相当に達した。

商業省のLong Kem Vichet報道担当官は、両国間の貿易が栄えることは良好な外交関係並びに輸出市場を多様化させるためにカンボジア政府が努力した結果であると述べた。

「カンボジアと日本は良好な関係を築いている。さらに、カンボジアの製品は世界で認知されつつある。この貿易額は、アジア市場における重要性の高まりや同地域におけるカンボジアの統合、および輸出を多様化するための政府の取り組みを示している。」と同氏は語った。

また、競争力を多様化し強化することは、政府の最優先事項であると述べた。

「日本は、特に軽工業や熟練労働者を必要とする産業に投資している。我々は、これらの傾向が今後も継続することを期待している。」と同氏は付け加えた。


カンボジア語翻訳者:ホーン
 

発行元:グリーンサン株式会社 (Green Sun Corporation)
コンテンツ開発部

ベトナム本社:1F, Song Da Tower, 14B Ky Dong, Ho Chi Minh City, Vietnam 
電話:+84-28-3526-0250

 

東京営業所:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 Landwork青山ビル 2階 
電話:03-6890-6907

www.greensun.com.vn
magazine@greensun.com.vn
facebook.com/greensun.press
・ミャンマー情報: www.myanpress.com
・カンボジア情報: www.campupress.com
・ベトナム情報: www.vietsunpress.com

 

Copyright 2016. All rights reserved