• トップ
  • お知らせ
  • ASEAN通信 日本・東南アジア経済交流専門マガジン 2020/12/15(Vol.654)

ASEAN通信 日本・東南アジア経済交流専門マガジン 2020/12/15(Vol.654)

日本・東南アジア経済交流専門マガジン
2020/12/15(Vol.654)

 

<ホットニュース>

➤ベトナム:ホテル事業、新型コロナウイルス感染症の影響を受け続ける

➤ミャンマー:12月12日に海外の193人のミャンマー市民が帰国

➤インドネシア:日立、トルコのアルセリックに海外家電事業を売却
 

■ベトナム:ホテル事業、新型コロナウイルス感染症の影響を受け続ける

先月ベトナムで発生した第3波は、全国のホテルやリゾートの低稼働率と収益の急落の問題を悪化させた。

不動産コンサルタント会社Savills Hotels Asia PacificのディレクターであるMauro Gasparotti氏は、10月の平均1日あたりの料金は前年比で25%下落したと述べた。

ホーチミン市では、昨年の同時期の72%に比べ、4月のロックダウン以降、稼働率は20%以下で推移している。

Gasparotti氏によると、先月ホーチミンで発生したため、7月と8月にダナン市で発生した第2波に続き、ハイシーズンのホスピタリティ業界に悪影響を及ぼした。

Savillsのデータによると、リゾート市場は、全国平均より10~15パーセント高いものを除いて、全体として占有率25パーセントをほとんど超えていないという。

「市場はゆっくりと回復している。地元の需要は力強い回復をもたらしているが、ホテルやリゾートの業績を支え、安定するほどには至っていない。」

2021年の期待は前向きだが、主に旅行制限が緩和され、法人顧客や近隣郡からの個人旅行者がベトナムに戻ってくることが予想される第3四半期と第4四半期に焦点を当てており、ホテルやリゾート市場の回復を部分的にサポートしている、と同氏は付け加えた。

総務省統計局によると、今年の最初の11ヶ月における外国人の到着は380万人であり、前年同期比76.7%減となった。



■ミャンマー:12月12日に海外の193人のミャンマー市民が帰国


国際商業便の運航停止のために海外で足止めされていたベトナムから126人、シンガポールから67人の合計193人のミャンマー市民が12月12日に救援便で帰国した。

ハノイのミャンマー大使館は、ミャンマー国際航空の救援便を手配し、126人のミャンマー人をベトナムから連れ戻した。飛行機は夕方にヤンゴン国際空港へ着陸した。

在シンガポールミャンマー大使館は、ミャンマー国際航空の救援便を手配し、67人のミャンマー人船員をシンガポールから送還した。飛行機も12月12日の夕方にヤンゴン国際空港へ着陸した。

労働・移民人口省、保健スポーツ省、ヤンゴン地域政府は、適切な医療検査を提供し、特定の隔離施設または指定されたホテルでの7日間の隔離、その後7日間の自己隔離を手配した。

外務省は、ミャンマーの「新型コロナウイルス感染症の予防・抑制・治療に関する中央委員会」の指導のもと、国際商業便の運航停止により海外で足止めされている市民を連れ戻すため、在外ミャンマー大使館や現地関係省庁と連携している。。
 


■インドネシア:日立、トルコのアルセリックに海外家電事業を売却


日立製作所は12月12日、海外の家電事業における持ち分の6割程度をトルコの家電大手アーチェリックに売却するための交渉が最終段階に入っていると、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

同社の家電事業である日立グローバルライフソリューションズ株式会社が運営する事業の株式を売却する計画で、トルコの同社のネットワークを活用しながら欧州やその他の海外市場での販売チャネルを確立しようとしていると、関係者は語った。

日立は、インフラや情報技術などのコア事業に焦点を戻すための構造改革を進めている最中だという。

関係筋によると、同社はその一環として、日立建機と日立金属の子会社の株式全部または一部を売却することを検討している。

同社の家電事業における2020年3月期の売上高は4,653億円(45億ドル)で、そのほとんどが国内市場からの売上となっている。海外市場では、中国をはじめとするアジア諸国が引き続き主要市場となっている。



 

発行元:グリーンサン株式会社 (Green Sun Corporation)
コンテンツ開発部

ベトナム本社:1F, Song Da Tower, 14B Ky Dong, Ho Chi Minh City, Vietnam 
電話:+84-28-3526-0250

 

東京営業所:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 Landwork青山ビル 2階 
電話:03-6890-6907

www.greensun.com.vn
magazine@greensun.com.vn
facebook.com/greensun.press
・ミャンマー情報: www.myanpress.com
・カンボジア情報: www.campupress.com
・ベトナム情報: www.vietsunpress.com